旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

今年は進撃の一年間でした

こんばんは。

 

28日で年内の業務が終了いたしました。

 

今年は人生の中で変化の多い一年となりました。

 

一番は整骨院を退職して、リハビリ業界に飛び込んだ事。やはりこの転職が今年1番の出来事です。転職した理由は過去の記事を見てください。

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

そしてリハビリ業界では、旅程管理主任者の資格取得でき、来年には旅程介護管理主任者となる予定です。この資格はバスガイドと介護を両方行える日本初の資格です。現在は柔道整復師✖️旅程管理主任者✖️障害者スポーツ指導員ですが来年は旅程管理主任者→旅程介護管理主任者となり、この組み合わせでリハビリプログラムを作ることも日本初となります。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

 

その3日後にはディズニーで研修を行い、ディズニー流のサービスをリハビリの現場で行なう勉強を行いました。ディズニーが行っているサービスや気配りを現場で体験し、キャストの方とお話しする事ができ、貴重な体験ができました。

 


東京都ディズニーシーでの研修

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

旅行のイベントも2回参加し、旅行で必要な介護の方法を実体験しました。 この体験により機能訓練指導員として、旅行に必要なリハビリを考える事ができました。来年度の旅行イベントは海外です。海外での体験も自分にとって貴重な体験となるでしょう。

 

来年は社内のリハビリ改革が行われます。リハビリ職で柔道整復師理学療法士作業療法士などの国家資格を持っている者が中心となり行われます。何と3年間遅れていた改革が来年行われます。遅れてきた理由は過去の記事を見てください。私にとってとても大事な改革なので、必ず成功させたいと考えています。

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

来年の3日まで休みなので、少し考えをまとめると同時に、リフレッシュもしたいと思います。

 

余談ですがこの創作物も衝撃的でした、3〜4日前に知ったのですが、私設利用者が作った物ではなくスタッフが作ったとの事でした。

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

ではまた。