旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

国内旅行介助士にステップアップ!障害者や高齢者の旅行に行く願いをかなえる!!

久しぶりの更新となりました。

色々と進展があり、少しずつお話をしていきたいと思います。

 

新しい事からお話すると。昨年、会社の方針で旅程管理主任者の資格を取得しましたが、先日講習を受講し新しく国内旅行介助士の資格とステップアップする事ができました。この国内旅行介助士は将来、国家資格にしたいそうです。

 

sakusaku440.hatenablog.com

 旅程管理主任者は添乗員の資格ですが、私は柔道整復師の国家資格を取得していて、さらに介護業界にて機能訓練指導員の業務を行なっています。

 

社長の理念で『旅行に行ける未来をつくる』、障害者や高齢者の旅行をサポートする仕組みを考え実現した資格です。介護施設で旅行を行う場合、法律の問題でかなりグレーな部分が多くありましたが、この仕組みを利用する事で介護施設での旅行を行う事ができるようになりました。

www.travel-supporters.com

 

私の所属しているリハビリ施設は旅行に特化した施設となりました。

次の旅行は来年ですが、鉄道貸し切りの一泊旅行を計画しています。楽しみですね!!

 

そして

 

柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの資格を持ってリハビリを行なっているのは、国内でも私だけとなりました。リハビリの視点も、ちょっと他と違うかもしれませんが、

目的は利用者の旅行に行きたいという願いをかなえる事です。

 

諦めずに旅行に行きましょう!!海外旅行も企画しています!!!

 

f:id:sakusaku440:20190922193334j:plain

国内初!旅行介助士!!

 

ブログのタイトルですが、旅程管理主任者から国内旅行介助士に変更しました!!