旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

 

インフルエンザから回復しました。39度の高熱が出た時もあり、流石に体がフラフラしました。今回のインフルエンザはものすごい感染力があり、私は生まれて初めてインフルエンザを体験しました。この歳でも生まれて初めてがまだありました。

 

今日は、左半身麻痺の方のリハビリを行いました。

 

普段は車椅子の生活をされていて。なかなか運動をする機会がありません。週に1回こちらのリハビリ施設を利用される時が唯一の運動となる様です。

 

歩行訓練を行っているのですが、麻痺側の拘縮と浮腫が強いので、こちらの方は歩行訓練の前に、拘縮を和らげ、浮腫を取り除く様にしています。

 

私が使っている手技は、KYTです。腰痛に特化した手技ですが解剖学と運動学を中心に考えられているので、腰痛だけでなく痛みを取るのに特化した手技と言えます。

 

背臥位になれないので、側臥位にてKYTを行い、拘縮や浮腫、痛みを減らした状態にすることができました。

 

ご本人より、前回よりスムーズに足が出て、動かし安かったとお話ができたので、今回の歩行訓練も良い効果を出すことが出来たのではないでしょうか。

 

リハビリは痛かったり、楽しくなかったりすることがあるので、機能訓練の前には痛みを取り除き、楽しく行えるよに心がけています。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

sakusaku440.hatenablog.com