旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

 

今日は左半身麻痺の方のリハビリを行いました。普段は車椅子の生活が中心です。やはり座っている時間が多いためか、足の浮腫みがあり、特に左足の方が酷いです。足首の可動域も背屈は殆ど動かない状態です。

 

足関節の背屈制限があると歩行に影響するので、背屈制限を取りつつ浮腫も取ることにしました。

 

足関節は脛骨と第2・3趾が揃う様にし、足底の横アーチは正常に戻る様に施術を行います。浮腫の方は施術を進めていくうちに除去された様です。

 

さて、歩行訓練を行います。杖は使わず、手引きで行っていて、ペースはゆっくりですが、足関節の背屈制限が和らいでいるため、歩行時に足関節の窮屈さが無くなっている様でした。

 

今年中に、杖を使って自身で歩行を安定させてもらいたいので、まだまだリハビリは続きます。

 

 

そして今日は、相談員とリハビリ職の会議を行いました。リハ革命の会議です。

私の不安が的中しないことを祈りつつ聞いていました。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

過去の記事でも書いていたのですが、進行が遅くて始まらないのです。

 

一人が、だいたい3月くらいから本格的に始められたら良いかなって発言したので、ますます不安が的中するのではないか心配になりました。

 

今日の会議で決まったのは、だいたい3月くらいから始めようとの事。

 

会議の内容に違和感を感じたり、進行具合に遅さを感じているのは私だけなのかな?

 

インストラクターの時も整骨院の時も、皆行動が早かったので、ペースに違和感は感じず、それが仕事の速さだと思っていました。

 

リハビリ業界に転職して9ヶ月、薄々感じていましたがどうもペースが違いすぎて不安になりますね。

 

明日もリハビリ頑張ります!!