旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

KYTで腰痛&肩の痛み退治

こんばんは。

 

今日は、リハビリも行っていたのですが、昨年のイベントで発行された私のマッサージ券を施設内通貨で購入した方を施術しました。

 

施設内通貨とは、リハビリ施設で運動を行うごとに施設で発行しているフラと言う通貨がもらえます。色々な事に利用できる様になっています。そのフラを使ってマッサージ券を購入したそうです。

 

購入したのには理由があり

 

  1. 腕が上がらない
  2. 腰が痛い
  3. 足が上がらず躓いてしまう

 

特に1番目の『腕が上がらない』が日常で困っているらしく、何とかして欲しいとの事でした。

 

KYTで施術する前に検査を行います。内容は省きますが、腕を前方挙上した時に、90°の位置で痛みが出てしまい正常稼動域の180°には届きませんでした。当然、肘も屈曲してしまい伸展は出来ていないです。外転も同じでした。

 

この可動域では生活に支障をきたすのは当然ですよね、ほとんど腕上がってないし。

 

KYTにはベーシックとアドバンスがあり、私は初めにベーシックを行い、取りきれない症状があればアドバンスを使う様にしています。

 

今日の方もベーシックから行う事にしました。症状とこれから行う施術の説明をしてスタート。

 

ベーシックは全部で12種類あり、1番から順番に12番まで行います。順番が変わると効果に差が出てしまい治らない事もあるので、順番に具合を聴きながら行います。

 

一通り施術が終わり、再度検査を行います。

 

1番の『腕が上がらない』はどうなったでしょうか❓

 

上げてもらいました。

 

施術を行ってから20分も経っていないですが、180°行きました‼️しかも痛みゼロ❗️

 

外転は❓

 

外転も180°行きました❗️

 

腰が痛いのも、足が上がらないのも改善することができ、

 

何度も何度も、足を上げたり腕をブンブン回したりして喜んでいました。

 

何年も痛みに悩んでいたそうなので、改善できてよかったです。

 

KYTの内容はブログに書けないので、ホームページを見てください。

www.ken-yamamoto.com

 

 

明日も頑張ろ!!