旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右股関節の拘縮)

こんばんは。

 

今日は忘年会イベントの最終日でした。

踊りあり、歌あり、無茶振りありの楽しいイベントでした。

f:id:sakusaku440:20181218215529j:imagef:id:sakusaku440:20181218215541j:image

 

明日からは通常時間に戻るので、落ち着いてリハビリが行えます。

 

そんなイベントの間に、リハビリを行っていました。

右股関節の拘縮のため、背臥位で膝がベッドからかなり離れてしまっている方です。前回はベッドから拳2個半位離れていたのですが、1週間経過して、今回は拳2個の状態で来られました。

 

1週間経つと、かなり戻ってしまう。この拘縮が戻らないようにしたいですね。股関節の拘縮に対して私はKYTを使っています。単にマッサージをしても拘縮が取れにくいですし、股関節をいきなり直に動かしたりマッサージしても効果が弱いので、KYTで骨盤から筋肉の状態をよくしてから、リハビリを行っています。その方が拘縮が戻りにくかったからです。

 

KYTを行うと、股関節の拘縮が殆ど取れ、ベッドから拳1個まで改善します。いつもこの状態で車いすからベッドの動作訓練やほかのリハビリを行っています。効果はかなり良いです!なんせ拘縮が無いのですから、動きやすいですよね。

 

来週来られた時には、拘縮が進んでないと良いのですがね。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com