旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右半身麻痺)

こんばんは。

 

今日は右半身麻痺の方のリハビリを行いました。右半身ですが、今回は右上肢の麻痺と拘縮にアプローチをいたしました。

 

右上肢は自力で運動することができないため、拘縮が強く挙上・外転・外旋・伸展、どの運動も制限がある状態です。ただ、可動域制限が少しでもなくなれば、例えば字を書くときに右腕で紙を抑える事ができるよになる可能性があります。

 

可動域制限を取り除いていき、少しでもADLの中で参加できる事を増やせる事が大切だと考えています。

 

施術の方は、KYT(Ken Yamamotoテクニック)を座位で行える範囲で行いました。筋膜由来で腹直筋から施術を行います。かなりの拘縮なので、正常可動域までは効果が出せなかったのですが。少しづつ拘縮が和らぎ、可動域範囲が拡大してきています。範囲が拡大したところでストレッチを行いました。初めよりも可動域がさらに広がっています。

 

続ける事で、少しづつ効果が出てくる事を期待して、また次回も施術したいと思います。

 

 

 

sakusaku440.hatenablog.com