旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右半身麻痺)(歩行訓練)

おはようございます。

 

今日は朝から寒い!!駐車場の車も凍っています。

 

リハビリは、右半身麻痺の方の歩行訓練を行いました。普段は歩行器を使い、外出する時は車椅子を使っています。訓練では1点杖を使い歩行しています。

 

昨日も歩行訓練を行っていたのですが、重心が後ろに傾く傾向があり、転倒しかけることがありました、原因はいくつかあるのですが、今回は膝が屈曲できずに歩行していたので、両足が揃うと重心が後傾が強くなることから、姿勢についてお話をし、もう一度歩行を行いました。

 

ですが、麻痺があるため自分の思っている様に膝の屈曲ができないでいました。

 

意識はできているため、何十分か歩行を続けていると、少しずつですが膝の屈曲ができ、後傾重心も正常な位置に近づきました。ご本人も感じている様で、これからも意識して歩行訓練の際に膝を曲げてみるとおっしゃっていました。

 

今日は土曜日、朝からオートサロンの車で、派手な車が多い様な気もしますが、私は車が大好きなので大歓迎です。オートサロン見にいきたいのですが、仕事なので我慢我慢。

 

今日も頑張ります!