旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)女性の方です。

こんばんは。

 

先ほど会社の帰りに美容院でさっぱりしてきました。定時で会社が終わると後の時間を自由に使えるのが良いですね。

 

さて、今日は左半身麻痺の方のリハビリを行いました。

普段、車椅子での生活が中心となっているため、歩行訓練は施設に来た時しかしていません。座位の時間が長いため筋力の低下が著しく、杖を使っての歩行で5分位がやっとの状況です。痛みは特に無い用です。

 

今回はKYTは使わずに、歩行訓練を強化する方向で行くことにしました。ADLを特に意識し、車椅子や椅子からの立ち上がりから機能分析し、プッシュアップが弱くなっていたので上腕や体幹のトレーニングを行いました。立ち上がった次に歩行訓練を行いました。

次回も立ち上がり動作から歩行訓練に繋げていきます。