旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

 

突然ですが、子供が風邪を引きました。アイスノンを頭に当てて寝てるのですが、多分、後何日かしたら私も発症するでしょう😭そしたら、人生で初の有給を使ってみます❗️😁

 

今日は、左半身麻痺の方のリハビリを行いました。普段は車椅子での生活です。歩行訓練ですが、左足は装具を着け、4点杖を使用して行なっています。

 

いつも通りに歩行訓練を行なっていると、どうも姿勢が前傾になりいい姿勢が保てなくなってきました。理由を聞いてみると、右腰に痛みが出てきて姿勢が崩れてしまうとの事でした。腰は要ですから痛いと歩行しずらいでしょうね。

 

早速、KYTのベーシックで施術できる範囲で施術しもう一度歩行を行なって痛みを確認してもらいました。施術が車椅子に乗った状態で行なっているので、十分にできていないかと思ったのですが、なんとか痛みが消えてくれたので、歩行時に痛みゼロで訓練できました。

 

よかった❗️

 

明日は日曜日で休みですね。少しゆっくりします。