旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

冬の朝一にアイスを買ってみた!小さな自己改革!!

f:id:sakusaku440:20200320071450j:plain

 MUPカレッジうさぎ🐇クラスWEEK3のアウトプットです。WEEk3では【自己改革の準備】というテーマです。最近、自己改革の本やYouTube、かなり多くなってきました。自分も本を読んだり、YouTubeをみたりしていましたが、一番自分にしっくり来ると言うか、地に足がついた感じがするのが、竹花貴騎さんの自己改革です。今回は準備ということで、いきなり大きく自己改革が出来ることはなく、小さなことからコツコツ変えていきましょうという感じです。

 

 

 

WEEK3【自己改革の準備編】

 コンビニで買う物を変えられなければ、自分なんて変わらない。

小さな変化から自己改革を始めよう。

  1. 朝一にアイスを買う。

自分の人生にルーティーンを作ってしまう。これは癖のようなもの。

  1. 自分の生活をカテゴリーに分けてみよう。
  • 大カテゴリー:これは1時間以上やっていること。睡眠や仕事、通勤時間も1時間上なら大カテゴリーにいれる。
  • 中カテゴリー:大カテゴリーをさらに分ける。例えば、通勤を分けるとしたら、同じ電車に乗っている、同じ車両、同じ時間、同じ席、または通勤途中で同じコンビニに寄っているなど。
  • 小カテゴリー:中カテゴリーを細分化してみる。この小カテゴリーを変化させる事が大切。同じ電車であれば、違う電車や、自転車にしてみるとか、コンビニでも、違う物を買ってみるとか。
  • 大カテゴリーを変化させるよりも、先に小カテゴリーや中カテゴリーの方が変化させやすい。
  • 1日1個、小さいことから変えていく事が大切。

なので、朝一にアイスを買ってみよう!!

f:id:sakusaku440:20200405005655j:plain

 

自分の領域以外の人と会えるコミュニティーを持つ。 

  1. 自分の領域の中にコミュニティーを作っている。同じ領域の人といると、同じことをリピートしていく。例えば、会社は領域、その会社の社員は同じコミュニティーとなる。残業して当たり前のような文化ができ、皆同じ事をしているので気がつかなくなる。
  2. 自分の領域以外の人と会う事で、自分のコミュニティーが広がっていく。例えば、他の会社の人と会う事で、他の会社では残業がないことに気がついたりする。
  3. 様々な人と会い、話すことで色々な情報に触れられる。そのために交流会など、自分の領域以外の人と接する機会を作る事が最重要。
  4. 自分の領域外の人と会う事で、自分には持っていない物を、持っている人に出会える。
  5. 何か行動する際には、やりやすい環境が出来る。

何をやりたいかに答えられない人は、何が出来るがに答えられない人。

WHAT DO YOU WANT=WHAT CAN YOU DO

  1. 視野が広いということは=自分の知っている事と出来る事が多いということ。
  2. 自分の知っている事、出来る事が多いということは=選択肢が多いということ。
  3. 視野が狭い状態では夢は見つけられない。

つまり、コミュニティーを増やして、自分の知っている事を増やし、スキルをつけて、出来る事を増やし、視野を広げてから夢を探しましょう!!

 

 

 

竹花貴騎さんのYouTubeです。


「お前は何がしたい」【5分で人生が変わる26歳経営者の感動スピーチ】#ASKME1000 VOL10(字幕付き)