旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ改革の進行状況

こんばんは。

 

昨年から用意してきているリハビリ改革の進行状況です。

 

  1. 今月からバーセルインデックス(BI)を使った評価を行い、加算を新しく請求する事に致しました。現在は全介護者数と介護3〜5の方の割合が15%に足りていないので、実際に加算はまだ取れていないのですが、介護3〜5の方が後4人来られると15%に届くので請求することが可能となります。
  2. 改革その2は、大きく遅れていて、スタッフや施設利用者の目的意識をみんなで意識し、リハビリを行う事ですが、機能訓練職の方では準備が終わり、相談員さんの準備を待っている状態です。それが終われば介護職の方達に告知を行い、スタートできるのですが、もう少しかかりそうです。

 

2番目については、少し気長に待つ様に致しました。新しい事には抵抗がある様で、極力抵抗がない様に進めていきたいと思います。が、そもそも3年間遅れている企画なので注意したいと思います。その間に、さらに新しいリハビリ方法を考えたいと思います。

 

そして、先月から柔道整復師が一人増え、機能訓練指導員が3名となりました。3人それぞれのリハビリのやり方があり、お互いに良い部分を吸収してより良いリハビリが行える様に考えて行きたいです。

 

 

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com