旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

個別機能訓練加算Ⅱ無事にスタートできました。

f:id:sakusaku440:20200202043923j:image

 2年がかりで話を進めてきた個別機能訓練加算Ⅱですが、役所からの通知で、無事に受理されましたと返信があり、2月から加算Ⅱの算定ができる様になりました。

 と、言っても実際2月に算定できるのは1名でしたけど、ご家族やケアマネージャーさんとの話し合いなどが必要になるので、担当者会議などのタイミングによって今回は1名でした。3月からは20名を予定しており、4月はさらに人数を増やしていく予定です。

 

 ただ、個別機能訓練加算Ⅱはいくつか条件がありますが、少し地域によって違います。

  1. 目的別に小グループで行う事。(5名程度)問い合わせた所、6名だと多いですねって言われました。
  2. 時間は10分以上。これも問い合わせた所、10分だと短いですねって言われました。
  3. 週に1回以上。問い合わせた所、やむをえない事情がない限り。例えば、毎月1回病院に通院するために、施設をお休みする場合は算定できない。月4回できればいい訳ではない。
  4. 機能訓練指導員が直接行う。理学療法士作業療法士、看護師、柔道整復師等が直接指導しなければなりません。

 条件は、県や市によって少し違う様なので、わからない事は問い合わせてみると答えてくれるし、時間がかかる返答は後日連絡をしてくれます。

 

 これから、個別機能訓練加算Ⅱの算定者が増えるのですが、質の良い、目的に合わせたリハビリができる様に、会社の仕組みを考えて行きます。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

sakusaku440.hatenablog.com