旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右人工股関節)

こんばんは。

 

今日は朝から雪が降り、私のいる千葉県でも積雪がありました。


千葉県の積雪

 

リハビリ施設の横に公園があるのですが、雪が積もり夕方には雪だるまを作っている子供もいました。

 

今日のリハビリは、右人工股関節の方です。

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

 

普段は車椅子での生活なので、歩行訓練の前に平行棒を使って下肢のトレーニングを行っています。人工股関節は深い屈曲や内旋運動がが禁忌なので注意しながら行います。

 

歩行では、股関節が体を支えなくてはいけないので、トレーニングは主に大腿部の筋力を向上できる様にしています。今日は、痛みもなくスムーズにトレーニングを行い、歩行訓練に移りました。

 

杖を使っての歩行訓練では、杖の位置や、歩行時に杖を持つ手にかかる負担、歩行時に股関節に痛みはないか等を注意しながら行っています。

 

今日はどの動作もスムーズに行えたので、歩行訓練も効率が良かったです。

 

f:id:sakusaku440:20190210004622j:plain

千葉県の積雪

f:id:sakusaku440:20190210004358j:plain

千葉県の積雪②