旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(人工股関節)

こんばんは。

 

今日は寒かった!雨が降っていたし寒いし、自転車通勤だしで、この時期は思っていたより大変ですね。

 

リハビリですが人工股関節の方を行いました。

今日は何故か利用者のほとんどが熱心にリハビリを行っていたので、使おうと思っていた道具が全て使用中になってしまっていた為、事情を説明し歩行訓練を中心に行うことに変更しました。

 

いつもは施設の中を杖を使用して1周ですが、今回は他のリハビリが行えなかったので、4週する事にしました。

 

 

歩行時に私が注意している事

  1. 姿勢
  2. 杖の位置や使い方
  3. 歩行ペース
  4. 歩行時の痛み

この4つを意識しながらリハビリを行っています。

 

4周したから、明日は筋肉痛になっているかも知れませんね。

 

 明日も頑張ります❗️

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com