旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

熱海へ行きます。

今月は会社で熱海に行くんです。
リハビリスタジオのご利用者35名の方と一緒に行きます。
車いすの方もいるので、十分に注意しながら旅行に行きたいと思います。
普段、なかなか旅行に行く機会がなく、今回の旅行を楽しみにしてくれている方もいるので、
熱海を楽しんでもらえたらなと思います。


その旅行の準備もあったのですが、今日は左肩の前方挙上が上がらず途中で
痛みが強くなってしまう方のリハビリを行いました。外転も同じでした。

この方もKYTベーシックで習ったように、1番から順番に行い、腹部をじわっと
緩めると大胸筋もゆるみ左肩が上がるようになりました。腹部のある場所
緩めると大胸筋が緩むんです。

今日の方は、これから水泳で泳いでみたいと言ってました。