旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(歩行訓練)

今日の午後は歩行訓練のリハビリを行いました。

左大腿骨頸部骨折で人工骨頭置換術を行った方です。

この方へはKYTではなく、平行棒での歩行トレーニングや油圧マシンでのトレーニングをメインに行い、現在車椅子メインの生活から杖での歩行さらに杖なしでも歩行が行えるよにリハビリをしています。

ご本人の強い意志でキツイリハビリも順調に進んでいますが、どうしても股関節の伸展障害があり股関節が折れた状態での歩行が続いているので、KYTを使って伸展障害を取っていこうかと考えている最中です。経過はまたご報告いたしますね。

 

今、私の務めている会社では新しい取り組みが進んでいます。来月には社長が新規プロジェクトのための資格を取得できるように手配してくれているので全力で勉強です。

 

今月はリハビリスタジオの利用者と熱海の一泊旅行があります。ご利用者に取って外出や旅行は楽しみにしている企画なので存分に楽しめるようにしたいと思います。