旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリと今日の練習

今日は嫁さんがいたので、早速KYTの練習を行いました。

嫁さんにKYTを使うのは2回目ですが、一通り検査を行い今日は左側の方が調子の悪い方でした。

 

KYTは1番から12番まで順番に行います。順番には解剖学的、運動学的に順番があるので5番から行っても成果が出ないです。なので、順番にKYTを行っていると左足の不調はKYT6番でほとんどなくなり、12番目の時には肩もスッキリしていました。

前回の時には、1回で改善せずKYTを2周行ったのですが、今回は1回で改善でき肩の方もスッキリとしているようです。偏頭痛も無くなっていて、ブログを書いてるうちに嫁さんは寝ました。

 

さて今日はもう一つ。リハビリで椅子に座っていて立ち上がり動作時に腰が痛いという方がお話をしてきました。痛い腰の場所を指でさしてもらい、第3腰椎を指していました。これはKYTセミナーで丁度お話ししていた症状と同じなのを思い出し、同じ検査をして確信、大腿部をグイッと押すと腰の痛みが消えて立ち上がっても痛みゼロでした。僅か5分で改善したので、そのまま運動を行ってもらいました。

 

明日来た人達が、リハビリで体を動かしても痛みゼロを目指して行きます。