旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

KYT練習会で生まれて初めて!?

今日は、先のKYTベーシックセミナーで知り合いになっ方と練習会を開きました。 偶然にもご近所さんで、練習場所も近くて助かりました。 練習会にはご近所の3人が集まり、モニターになる人がおひとり、合計4名での練習会です。

練習を始める前に、先ずは検査ですね。 すっごい筋肉。立位で腕が既に軽度外転してる。 さてさて。

①前屈…だいたい40度位で、腰の痛みが強くてこれ以上曲げられないとの事。 痛みの強い場所は腰椎の2~3番目暗い。

②後屈…痛くて後屈全然出来ない。

③側屈…左は指が膝の横に来るくらいかな。 右は左と同じ位だけど右腰が痛むとの事でした。

④回旋…右回旋は正常範囲、左は45度位で右腰が痛い。

⑤骨盤固定での回旋…右は正常範囲、左は腰が痛くて全然回らない。

⑥首の前屈…首痛くて前屈不可。

⑦首の後屈…これも痛くて全然動かない。

⑧首の側屈…右側屈10度位かな、 痛みが強くてこれ以上無理。左側屈も同じ位。

⑨首の回旋…右回旋。真横は向けず45度位で痛みが強くなる。 左回旋も同じでした。

総合格闘技をやられている方で筋肉が凄い!そして硬い! まるで油の切れたロボットの様に、体を動かす度に軋んでる。 これは手強い。

KYTベーシックは1番から12番まであり、その中で細かく別れているので、 実際はもっと多いのかな、とりあえず1番から順番に始めました。

1番目、モニターさん「ぐぉぉぉ…」 2番目、モニターさん「ぬァァ」

モニターさん、「かなり効いてるよこれ!」

3番目、モニターさん「ぬぬヌヌ…」

12番目まで、悲鳴のような声を出しながら、順調に行いました。

私が先に施術をし、続いて一緒に練習している方が行っていきました。 つまりモニターさんは3回施術を受ける事になります。

最後に、①~⑨の再検査を行いました。

①モニターさん「腰痛くない!手が床に着く!」

②モニターさん「凄い!反れるよ!」

③側屈は膝下まで指が届くようになりました。

④と⑤左右の差が無くなり、正常な可動域が出ました。

⑥モニターさん「首楽!」

⑦モニターさん「おおっ!天井見えた!」

⑧側屈も、両側45度の正常範囲でした。

⑨同じく両側正常範囲でした。

モニターさん、喜んで次の仕事に向かって行かれました。凄いよろこんでた。

もう1つ凄かったのは、手を上からと下からで、背中に回して、 生まれて初めて手が着きました!! 最初、自分の手が認識出来ないくらいでした。

KYTは急性でも慢性化していても、効果が出せる所が素晴らしい技術です。

次回も練習会がありそうなので、ご報告させて頂きます。