旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

昨日の復習を兼ねて練習

昨日は、KYT(KenYamamotoテクニック)のベーシックセミナーに参加しました。

 

台風24号の影響で家に帰れず、ホテルにとまることになったので、セミナーのメモをまとめ、頭の中でイメージトレーニングを50回くらいやっていました。

 

今日は家に帰ってこれたので、先程嫁さんにKYTを行っていました。

 

先ずは検査ですね、これ忘れると大変ですよ本当。

右足の不具合、骨盤の傾き、反り腰、肩の痛み。後は色々と.…

 

嫁さん日々お疲れ様です🙇

 

さて、1回目のKYTを行いました。1番目から12番目まてまで、どの手技をしても押されると痛い様ですね。

 

押されると痛い、KYT受講者の方は何故痛いのか分かるはず。

 

1回目のKYTが終わると、だいぶ調子よさそう。手を上と下から背中で合わせるようにして、指が届くようになりました。解剖学的支位に来ています。でも、まだ右足の調子が良くないとのこと。

 

めげずに2回目のKYTを行い、歩いてもらいました。

 

一言、「スッキリ」

 

肩も、足もスッキリだそうです。嫁さん寝ました。

 

私はもう少しメモを読み返して、復習をしようと思います。