旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

左半身麻痺の方のリハビリ

こんばんは。

今朝6時くらいですかね、外で異音がすると思ったら急に電気が消えた‼︎

これは停電かなって思っていたら、すぐに電気が復活して元にもどりました。元には戻りましたが時計は狂ってしまうし、エアコンは勝手に動き出すしで大変なスタートでした。

 

バタバタの1日スタートで、リハビリスタジオでは左半身の麻痺がある方のリハビリを行いました。今日は、左足関節の不調を訴えていました。動きを確認しました、車椅子と装具を着けている時間が長いので関節周りの筋肉が硬直し浮腫がひどい状態でした。

 

この状態で歩行訓練は効率が悪いと思ったので、左足関節の動きを改善させ、浮腫を少しでも減らした状態から歩行訓練を行うことにしました。

 

左の足関節は、KYTと相性の良いRHT(Riki Haragutiテクニック)で動きを改善させ、浮腫は普通のマッサージを行いました。

左側は麻痺しているのですが、解剖学的肢位に関節を整えて、筋肉が動きやすいように準備をしてあげると、その後の歩行訓練が凄くスムーズに行えるし、歩ける時間も伸びていくようです。

 

麻痺していても、硬直していても、幻肢痛が酷くても、私は諦めずに学んだ事を生かしてチャレンジしていきたいと考えています。

 

KYT(Ken Yamamotoテクニック)と、RHT(RikiHaragutiテクニック)どちらも素晴らしい技術です。詳しくは…調べてください‼︎