旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

ホームレスか出稼ぎ時代が来る!未来把握をし自分の大切な人(物)は自分で守る必要がある!!

f:id:sakusaku440:20200320071450j:plain

 

 

 MUPカレッジWEEK2

今回のカレッジでは【未来把握】をテーマにアウトプットをしていきたいと思います。内容は私的にはかなり衝撃でした、すでに感じ取っている方には当たり前の事なのかもしれませんが、私には刺激が強すぎて目眩のような感じがしました。

 

ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代。

WEEK2の未来把握では、これから起こるリストラ時代を強く訴えています。それはみずほ銀行やシルク・ド・ソレイユの95%解雇などを思い出していただくと、今の流れがわかると思います。

 

これらを考えて、私は会社に勤めていますが、100%会社に依存するのではなく、一人で稼げるスキルが必要な時代なんだなと思いました。まだWEEK2ですが、これから先の学びも楽しみです。

 

 なぜ、自分だけに頼る必要があるのか?

  1. 国の【定年雇用努力】義務化。国は企業に面倒見切れないので、企業に面倒みてくださいねって言っている。

  2. 老後3000万貯めてくれ発言。年金では生活できないよって言っている。年金が無くなるか、金額が少なくなると言っている。

  3. トヨタ社長と経団連会長の【終身雇用は無理】の本音。これはどの企業も同じ考えで、なので副業を推奨し、自分で稼いでねって言っている。
  4. 大手に勤めて終身安定はおばあちゃんの考え。時代が違うので、アドバイス程度にしかならない。
  5. 日系企業外資企業の経営方針【スキルないとクビ】。外資系は結果を出さないとクビになる。
  6. 結婚・育児・住宅・車・介護・老後。結婚して、育児があり、住宅を購入し、車買って、親の介護して、自分の老後も考えると3000万は貯金できるのか?

 

外国人雇用により、賃金も上がらない上に、日本人の価値は低くなる。

  1. 高齢化による肩車時代。少子高齢化により若者が高齢者を支える割合が1対1になっている。例えば30万稼いだら、15万高齢者に渡し、残りの15万で生活し、老後のために3000万が必要になる。本当に3000万なんて貯金できるのか?
  2. 気づけばコンビニ・工場・介護・さらには戦略室まで外国人。外国人は日本に働きに来ているので、めちゃくちゃ働く。日本人はライフワークバランスだのなんだのって面倒臭い。日本の市場が狭くなる、外資系の考えだと、高齢化により消費が少ないところには出典しない、なので、これからは海外に行かなくてはならない。
  3. 国産うなぎは高いし面倒。中国産うなぎは安いし簡単。日本人は価値がなくなってきている。(項目2と同じ)
  4. 落ち込む市場に海外展開急速に。経営陣の思考も外国人。日本の市場は少子高齢化により低下している。外国人の戦略は落ち込む市場に店舗は出さない。なので、海外に出るしかなくなる。(項目Bの考え)
  5. グローバル人材はフィリピンの日本料理やマスター。単に英語が喋れるから、ではなく、仕組みを作り、言葉が通じなくても仕組みを作れる人。

 

株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要。AIは仕事のほとんどを奪うのは本当。

  1. 機織り機による大量解雇時代と同様。機械による大量生産ができ人手がいらなくなったら解雇される。
  2. 株式会社なのに株式を知っている人が少ない。社長ではなく株主の意思が強く反映されるため。
  3. 竹花のフィリピン時代に全員クビ。項目2があり、全員クビにしたそうです。
  4. みずほ銀行自動化による大量解雇。自動化により、窓口の人員を大幅に減らした。

責任のなすりつけあいの行方はホームレスか出稼ぎ時代。

  1. 国も企業も面倒は見てくれません。自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのは自分しかいない。私たちは今自己改革をするか、絶望的な未来を送るかという状況です。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

 

前日新しい動画が配信されていました。


【ダイアの指輪より10秒のキス理論】学生時代のワイキキで客引き「日本で一番失敗した20代」