旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

貯金をすると貧乏になる?

f:id:sakusaku440:20200803222855j:plain

皆さん、こんにちは。

今日は、貯金についてお話しして行きたいと思います。私もMUPで学ぶまでは、仕組みが分からないでいました。

ですが、しっかり学ぶ事で、投資をする重要性に気がつき、考え方が変わりました。本当に貯金をすると貧乏になる?貯金と投資の違いがわかるきっかけになればと思います。よろしくお願いいたします。

 

MUPカレッジうさぎクラス

WEEK23財務スキル【貯金をすると貧乏になる?】

f:id:sakusaku440:20200803223314j:plain

皆さん、銀行にお金を預けると、利息がつきますよね

その利息は、銀行が投資を行い、得た利益から利息分を支払っています。

ということは、間接的に皆さんは投資を行っていることと考えても良いでしょう。

ですが、利息って今の時代100万円預けて8円程度ですよね。ATMの手数料の方が高いと思いませんか?

f:id:sakusaku440:20200803223624j:plain

もう一度、銀行のメリットを考えてみてください。

  1. 必ず増える?→手数料の方が高い。
  2. 元本保証?→銀行が潰れたら1000万円までした保証はない。
  3. 自由引き出し?→預金封鎖はあるよ。
  4. 安全保障?→インフレリスクがあるよ。

しっかり考えて、貯金するか投資をするかを知ることが重要。

f:id:sakusaku440:20200803223958j:plain

必要なスキルは何かと言うと、お金を管理するスキルが必要。

MMSKILL (MONEY MANAGEMENT SKILL)

初めに、自分のお金を管理しないと投資はできない。

f:id:sakusaku440:20200803224404j:plain

Life Portfolioを考えよう

  1. NEEDS:絶対に必要な費用 50%
  2. WANTS:やりたいことに使える費用 30%
  3. SAVING:貯金 20%

この50:30:20が基本の考え方になっているが、

SAVINGが20%から40%にできたら?

f:id:sakusaku440:20200803224932j:plain

今の時代、本業だけでなく、プラス【何か】の考えが必要。

例えばサラリーマン個人事業主だとしたら上の図の様になる。

f:id:sakusaku440:20200803225421j:plain

税法はみんなのためにあるが、活用には金融教育が必要
 

 

 

 

次回もよろしくお願いいたします。