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感動のないビジネスは失敗する!!【木曜Live】2020/5/28まとめ

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皆さんこんにちは。

今日は、毎週木曜日に行われている、MUPカレッジ木曜ライブのアウトプットをしていきたいと思います。

 

 

MUPカレッジうさぎ🐇【木曜Live】 

1.    【EMOTION MANIPULATION】感情の操作をする。

  •  感動を与える。
  • 感動を与えるビジネスをする。
  • 感動のないビジネスは失敗する。

 

2.    情報量

  • 1996年をはじめとして、世界中が急速に情報量拡大。
  • 9割が過去2年間にできた情報。
  • 今の時代、欲しいものは買う前に調べることができる。

 

3.    買う心理

  • 説得されて物を買う人はいない。
  • 欲しいものは並んででも買う。
  • 欲しくなければただでも買わない。

 

4.    売り方がうまい人は感動を起こせる人

  • 説得させるのではなく感動させることが重要。

 

5.    感動を起こすための3ステップ

  • シンプル化:今の時代の企業、マーケティングは何かに追加して完成が来るのではなく、取り除いて完成が来る時代。明太子がいい例で、ニューヨークで売れなかったのが、スパイシーキャビアで売れた。それは明太子の説明を一所懸命していたのをやめて、ネーミングを変えたことが起点になっている。
  • 心理的法則:人間の本質とは何か?それぞれの心理的効果を掛け合わせる。
  • i. バンドワゴン効果:人気のあるものが欲しくなる。ミンアンガが使っている物を使いたくなる。
  • ii.スノップ効果:珍しいもの(希少な物)が欲しくなる。みんなが使っていない物を使いたくなる。

1)     バンドワゴン効果✖️スノップ効果:M U Pカレッジ10000人で締め切り。

2)     10000人:バンドワゴン効果

3)     締め切り1000人枠限定許可:スノップ効果

4)     飛び入りで1200人入学している。

  • iii.ヴェブレン効果:価格が高いとその商品・サービスの価値も高いと思う。価格を高くする→人を限定する→買う人を少なくすること。

 

みんなが選ぶ特徴希少性

例:1,000寝落ちした、表参道限定ヘッドスパ

このフレームワークを使ってキャッチコピーをつくる。

  •  M K T(マーケティング)3原則:どんなにいいプランでもお客さんは、見てくれない、聞いてくれない、動いてくれない。

i.どうしたら見てくれるのか?

ii.どうしたら聞いてくれるのか?

iii.どうしたら動いてくれるのか?

 

それは感動がないから

 

6.    感動とは?

  • 驚き
  • ワクワク
  • 嬉しい
  • 怖い
  • ハラハラ

7.    大企業には大企業なだけの理由。

  • 理解広告から、興味広告に変化している。

8.    意外な場所に心を動かすキャッチコピー。

  • 床・トイレ・森の中・お皿の底

9.    広告

  • 人は自分が追加で得るものより、今ある物を失う恐怖の方が、感動が大きい。例:サブスク入会で10,000円お得!・サブスクに入会しないと10,000円損します!
  • 人の本質をしっかり掴んだ広告を行うことが重要。

つまり本能に刺激を与える様な広告にする。

 

以上が先週の木曜日ライブの内容になります。ライブ内容をまとめるのは難しいので、上手く伝わるといいのですが、やはり、ライブを見るのが一番刺激になります。