旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

介護旅行大成功!!

6月2日に旅行イベントがありました。総勢160人の旅行です。

 

f:id:sakusaku440:20190604091141j:plain

介護旅行(*゚∀゚)b!!

 

旅行は買い物と佐原のあやめパークがメインで日帰り旅行となります。

 

旅程は施設を出発→酒々井パーキング→潮来道の駅→あやめパーク→藤原ホテルで昼食→佐原小江戸巡りと、伊能忠敬記念館、酒造巡り→佐原道の駅→施設へ

 

今回旅行に参加した方は、こんな不安をお持ちで旅行をためらっていました。

  1. 普段、車椅子の生活で旅行なんていけないと思っていた。
  2. 歩く事が少なく体力に自信がない
  3. 旅行に行くと迷惑がかかるのではないか?
  4. 買い物に自信が持てない
  5. 初めての場所に訪れるのは、迷わないか不安
  6. 事情で外出や、ましてや旅行なんて何年振りなんだろうっていう方。
  7. トイレが不安。

 

特に、1番目と2番目が多いようでした。

 

今回の旅行で安心なのは、同行するスタッフがいつも介助をしているスタッフなので、個別に対応が可能だという事。なので、皆さんが不安に感じている事は事前に周知しているので、見守りをしながら必要な時にはサポートに入れる事です。

 

f:id:sakusaku440:20190604093617j:plain

介護旅行d(゚д゚*)

たこ焼きを食べたり、アイスを食べたりしてます🍦

金銭管理は自分で行いますし、必要なときはサポートに入ります。バスに乗るときは車椅子から降りて階段を登ります。介助が必要な方はもちろんサポートを行いながら階段を使います。

 

皆さん旅行のためにリハビリ頑張りました!!

 

 

f:id:sakusaku440:20190604094229j:plain

あやめパーク!

あやめパークでは、結婚式の最中でした!

 

普段歩く機会が少ない方も、パーク内を散策することができ大満足!!

 

 

f:id:sakusaku440:20190604120007j:plain

佐原小江戸巡り

車椅子で小江戸を巡り、あやめフェスタを見ることができました!

 

皆さん不安があったのですが、散策途中で体力的に厳しい状態や、車椅子の方でも個別の介助が可能ですし、対応するスタッフは施設にいる馴染みのスタッフなので気兼ねなく頼みごとも出来る。たくさん買い物して大満足でした!!

 

次回は一泊旅行になります。まだ旅行地が確定していないので、分かり次第お話ししたいと思います。

 

柔道整復師×旅程管理主任者×障害者スポーツ指導員を持っている国内旅行介助士です。

 

皆さんが楽しく旅行できるように、全力でサポートいたします!!