旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(人工股関節の方)

こんばんは。

 

今日は、人工股関節置換術を行なっている方をリハビリしました。リハビリは、平行棒を使用しての機能訓練と歩行トレーニングですが、今日は腰が痛くて姿勢が保てないとの事。

 

腰が痛いとどうしても前のめりが強く、杖を使って歩行トレーニングをするのですが手にかかる負担も強くて、手も痛くなるという悪循環になりそうでしたので、先に腰の痛みを取ることにしました。

 

腰の痛みにはKYTを使うのですが、今日の方は背臥位も伏臥位にもなれないので椅子に腰掛けてKYTをできる範囲で行うことにしました。腰自体は触れずに、両下肢の状態を確認して下肢の施術を行いました。腰の痛みも下肢から影響されることがあるので、よく検査することが大事です。

 

施術も終わり、立位になると腰の痛みが減っている様なので、平行棒と歩行トレーニングを行うことにしました。腰の痛みがないと姿勢も良くなるので、歩行トレーニングの効率もかなり良いと思います。

 

本当は、腰の痛みゼロにしたかったのでちょっと悔しいです。

 

明日は休日😁

 

f:id:sakusaku440:20181118012557j:image

 

クリスマスツリー出しました✨✨✨