旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

ロジカルシンキング(前編)要素分解が重要!

f:id:sakusaku440:20200320071450j:plain

皆さんこんにちは、今回もMUPカレッジのアウトプットをしていきたいと思います。前回同様、竹花さんの動画を元に、私の考えや思考を入れてアウトプットをしています。

 

WEEK9でになりますが、倫理思考スキルについてお話しします。ビジネスに必要な思考スキルです。私は、テニスや整骨院では現場だったので、ビジネスの考え方はとても斬新でした。

 

 

M U Pカレッジ【ウサギ】まとめ

1.    W E E K9【倫理思考スキル前編】ロジカルシンキング

  1. 掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。
  2. 資料が良くても論理的なスキルがなければ意味をなさない。

2.    ラーメン屋の売り上げと利益を考えよう。

  1. 座席数13席・浜松町江駅近・従業員3名・価格650円

3.    実はタイトル2には正解がない。

  1. 正解・不正解ではなく、考え方の正解不正解を見る思考力をフェルミ推定という。
  2. 売り上げの正解を求めているのではなく、なぜその数値までのロジックに正解不正解がある。

4.    要素分解が重要

  1. 平日・休日
  2. ランチ・夜
  3. 回転数・来店数・客単価・売上・営業日・原価・コスト
  4. 全経費
  5. 利益

5.    顧客視点を倫理的に証明、追求することがビジネスでは重要。

  1. 過去のアウトプットでも話した【なぜ?】が重要。
  2.  なぜこの場所?
  3. なぜこのサービス?
  4. なぜ?なぜ?なぜ?を証明する事。なんとなくは駄目✖︎。

要素分解し、倫理的に証明できれば成功できる。

 

6.    コペルニクスの地動説思考がビジネスで重要。

  1. 自分の事業に思い込みを抱いてしまう。(地球を中心に惑星が回っている)
  2. 自分の見える視野が決して正しくはない。(太陽からすると、地球が回っている。)
  3. しっかりとしたデータに基づく事実が必要。

疑うことを忘れない!

 

7.    自分の中で思い込みはドラマチック化してしまう。問題:世界で予防接種を受けられていない子供たちは何%いるか?今の世界、貧困格差が大きくなってきています。

  1. 20%
  2. 50%
  3. 80%

8.    答えはAの20%。私はCの80%だと思った。

  1. なぜなら、貧困格差という話を聞いて勝手にCだと思い込みました。
  2. 正しい情報を知らないことは危険である。

9.    捨てなければならない思考。

  1. 思い込み。思い込みは危険、相手と自分の考えをマッチングさせることが重要
  2. 分断思考。この世界は単純に2つには分断できない。金持ちか貧乏か。(中間層がほとんど)。先進国か途上国か。(線引きが曖昧)。幸せか不幸か。(人の価値観による)。勝ち組か負け組か。(人の価値観による)。サラーリーマンかフリーランスか。(兼業している人は多い)
  3. ネガティブ思考(人はネガティブな情報に共感しやすい。

10. ネガティブな情報は疑うこと。

  1. その情報の本質は何か?
  2. 数値は正しいのか?
  3. 必ずロジカルに考えること。
  4. 感情や感覚を定量化して証明することが重要。

 

まとめ

企業する前に、経営者の考え方になっているか?私は今回学ぶまで正直なっていなかったと思いますし、まだまだ足りていないと思います。要素分解や思考スキルをしっかり身につけ、スキルアップをしていきたいと思います。特にネガティブ情報に注意ですね。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

 


【人生の進路の決め方】27歳若手CEOの警鐘!『君の努力を笑うバカは気にするな』