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ブランディングとは?マーケティングやPRとの違い。

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皆さんこんにちは。今回もMUPカレッジうさぎ🐇クラスのアウトプットをしていきたいと思います。前回は【伝えるスキル】でしたがWEEK8は【ブランディングスキル】です。次回は【倫理思考スキル】と順番にアウトプットをしていきたいと思います。

 

内容にボリュームが出てきて、アウトプットも結構大変になってきました。MUPは動画配信なので、動画を文章にまとめるのが難しいですね。ちゃんと伝わる様にするのが一苦労です。

 

今回も私の思考と感想が入ってのアウトプットになりますので、よろしくお願いいたします。また、掲載後もふと思ったことがあれば編集しています。

 

M U Pカレッジ【ウサギ】まとめ

 

1.    W E E K8【伝えるスキル】【ブランディングスキル】【倫理思考スキル】【企画設計スキル】

2.    今回は【ブランディングスキル】について。

a.       商品を売りたいのであれば、商品を売るな。

 

3.    ブランディングスキルを身につけることの重要性。

a.       どんなにいいサービスをしていても、ブランディングスキルがなければ台無しになってしまう。

 

4.    髪を切る美容・理容で1,000円〜50,000円までの価格の差がある。

a.       この価格の差は?

 

5.    ブランディングとは?マーケティングやP Rとの違い。

a.       MARKETING→あなたが好きです。(個人・少数)

b.       ADVERTISING→好きです。好きです。好きです。(不特定・大勢に)

c.        P R→あなたが好きみたいだよ。(他者が伝える)

d.       BRANDING→相手から、あなたが好きよ。

 

6.    ブランディング大きく4つ。

a.       コーポレートブランディング(どう繋がるか)

i.        H P

ii.       ロゴ

iii.     パンフ

iv.     代表者

v.       提携先

b.       プロダクトブランディング(何を売るか)

i.        価格

ii.       材料

iii.     パッケージ

iv.     デザイン

v.       希少性

c.        マーケティングブランディング(どう広めるか)

i.        チャネル

ii.       ターゲット

iii.     メディア

iv.     口コミ

v.       ストーリー

d.       セールスブランディング(どう売るか)

i.        販売方法

ii.       提携先選定

iii.     顧客選定

iv.     資料

 

 

7.    ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない。

a.       価格競争:同じ商品同士だと、価格競争が起きる。

b.       サービス競争:これ以上下げられないと、サービス競争になる。レシピ本や宅配など、他のサービスをつける様になる。

c.        自社コスト:レシピ本や宅配などをすると、コストが増える。利益が減る。

d.       利益率の低下:コストと利益のバランスが崩れる。

e.       コスト削減:利益を上げるためにもっとコストを削減しなくてはいけなくなる。

f.        P R削減:コストを下げるために、P Rを削減する。

g.       シェア低下:P Rを下げると、認知度が下がる。認知度が下がると、商品が売れなくなる。

 

8.    コーポレートブランディング=○○だが○○でないと明確に断言。競合を把握するが、競合を作ってはいけない。

a.       ○○専門店や○○特化はスモールスタートには特にいいブランディング

 

9.    カフェラテをいくらで販売するか?現状を把握し、数値事実を知って考えよう。

a.       現状把握:カフェラテを販売しようと考えている。

b.       数値事実:100人対象のデプス調査の結果、500円であればカフェラテを全員頼む。

c.        数値事実:1500円は全員高すぎて頼まないとの結果。

d.       数値事実:1杯のカフェラテを提供できるのに、人件費・仕入れ原価など全てを含め300円かかる。

 

10. カフェラテをいくらで販売するか?考えること。コスト300円(販管費込)のカフェラテ根付フロー。

a.       500円で100人に販売した時には?

売り上げ50,000円−コスト30,000円=利益20,000円

b.       750円で75人に販売した時には?

売り上げ56,250円−コスト22,500=利益33,750円

c.        1,000円で50人に販売した時には?

売り上げ50,000円−コスト15,000円=利益35,000円

d.       1,250円で25人に販売した時は?

売り上げ31,250円−コスト7,500円=利益23,750円

e.       事業やビジネスは利益を優先にしなくてはいけないので、a〜dで一番利益が残る価格を設定しなくてはいけない。

f.        みんなが買ってくれる500円の価格設定は間違いになる!

 

11. プロダクトブランディングでは【切り捨て】【実践】【挑戦】

a.       カフェラテ500円・750円の価格設定は切り捨てる。

b.       1,000円の価格設定は実践する。

c.        1,250円・1,500円の価格設定は挑戦する。ここが重要で、ビジネスの楽しいところでもある。

 

 

12. ブランディングとは?

a.       付加価値を伝えたり、体験させること。

b.       何が付加価値か考える。

c.        付加価値は無料でできる。

 

13. セールスブランディング

a.       商品やサービス以外のもの(付加価値)をP Rすること。

b.       商品を売りたければ商品をP Rしてはいけない。

c.        相手から買いたいと思わせることが重要。

 

 


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