旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

年に1度の…

今日は年に一度の健康診断へ行ってきました

 

日頃、施設利用者に健康のことを言っているのですが、自分も結構不安です。

 

f:id:sakusaku440:20200213165742j:plain

元々テニスのインストラクターだった時には、体重や体脂肪とかは気にせず欲望の赴くままに暴食していたのですが、テニスを辞めてから5年が経ち、昨年からデスクワークが増えたこともあり、年々体重が増加傾向にありました。

 

無駄な抵抗だと思いましたが、1週間前から糖質を取らないようにしました。

 

そして、健康診断で一番嫌いなのが

 

採血!

 

f:id:sakusaku440:20200213170143j:plain

 

私、腕の血管が見えづらいようで、今回も看護師の方があれこれ試してくれて、やっと採血する事ができました。血が抜けていく時に、意識も抜けていきそうで苦手です。

 

苦手そうな顔推してると、若めの看護師さんに苦手ですか?って言われて、ひきつった顔で返答が情けなく…

 

そんな苦手な採血が終わると、おへそ周りの計測になり、これも若い女性の方が測ってくれるんだけど、これでいいですかって言われて、拷問かって…

 

f:id:sakusaku440:20200213171202j:plain

 

最後にこれまた若い女性のお医者さんの問診で、検査結果を見ながら腹部の多分腎臓あたりを押されて、まあ大丈夫でしょうって言われて、私は何が?メタボ?とか考え…

 

今日は、真面目にトレーニングしようと決意する日でした。テニスをしていた時のような、シックスパック腹筋や体重を目指して…