旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

国内初!!国内旅行介助士がニュースで紹介されました!

おはようございます。

国内初!!国内旅行介助士NHKのニュースで紹介されました。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

私のいるデイサービスでは社長を中心に、介護が必要で旅行にでかけるのが難しい高齢者などのために、旅先での介助や旅行の計画などを行っています。

 

www.travel-supporters.com

 

一般の募集は来月からとなりますが、私は去年に旅程管理主任者を取得し、元々の資格の柔道整復師があります。もう一つは障害者スポーツ指導員の資格も持っているので、かなりユニークな組み合わせです。

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

旅行介助士の役割

  1. 介護旅行の企画と手配の補助
  2. 旅行前の準備と下見
  3. 旅行中の移動、食事、入浴などのサポート
  4. 旅程の管理(スムーズに旅行が進行するためのケア)
  5. 旅行後のサポート  

 

来月は総勢160人での旅行があり、要支援の方から要介護の方まで参加します。参加される方達が旅行を楽しめるように全力でサポートいたします。今回の旅行は日帰りですが、一泊旅行や海外旅行も今年中に行けるようにプランを考えています。

 

今日もリハビリがんばろ!!