旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

スタッフのぎっくり腰

こんばんは。

 

先日、スタッフで3月にぎっくり腰になり、整形外科で2週間の安静、整形でリハビリを行うも改善が見られず、1日の勤務が厳しく半日勤務が限界になっているくらい症状が悪い状態でした。レントゲンでは腰椎の湾曲がなくなっていて、一直線になっているとのことでした。それが原因で痛みが出ているのではないかとのことでした。

 

2日前に見るに見かねて、私が施術することにしました。検査をすると前後屈不可、もちろん側屈もできない、座ってても立位でも腰に痛みが走るそうです。痺れはないが鈍痛がいつもあるそうです。

 

腰痛といったらKYT(KenYamamotoテクニック)ですね!!

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

KYTのベーシックを一通り終えると、まず体の動かしやすさを実感したようで、施術直後で検査をすると前屈後屈の動きが改善し、側屈も可能になりました。

 

今日は動きがぎっくり腰が起きる前に戻ってきているとのことで、1ヶ月間痛みが全く変わらなかった腰が、今日はかなり良さそうでした。

 

これで1日勤務に戻れそうですねd(@^∇゚)/♪

 

 

sakusaku440.hatenablog.com