旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右股関節の拘縮)大腿四頭筋にアプローチ

こんにちは。

 

今日は、右股関節拘縮がある方のリハビリを行いました。

 

 

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

sakusaku440.hatenablog.com

 

股関節に拘縮がある方が施設に何人かいるのですが、どの方も骨には異常がない方なので、アプローチしている筋肉は同じです。

 

アプローチしている筋肉

 

それは大腿四頭筋です!!

 

この大腿四頭筋KYT(KenYamamotoテクニック)で施術を行うと、拘縮がかなり和らぐんです。

 

股関節が進展できると立位が変わります。

 

いつも屈曲支位で前傾になっていた姿勢が、正常に近い姿勢にできるようになります。

 

歩行にも関係することなので、それはとても大切なことです。

 

午後もリハビリ頑張ります。

 

f:id:sakusaku440:20190409115545j:plain

窓から桜が見える(๑°ㅁ°๑)‼✧

f:id:sakusaku440:20190409115528j:plain

窓から満開な桜が見えるよd(@^∇゚)/

 

施設の隣が公園のため、窓から桜がよく見えます(*゚∀゚)b