旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(右半身麻痺)

おはようございます。

 

昨日は右半身麻痺の方のリハビリを行いました。先日のブログでも紹介した方です。

 

sakusaku440.hatenablog.com

 

昨日もお話を聞きながら検査も同時に行いました。いつも通りに『普通』との事で、検査をしましたが下肢長差もない状態でした。

 

一日経つと症状が戻ってしまう事をよく聞くのですが、KYTは症状が殆ど戻りません。KYTは解剖学と運動学を中心に作られているからです。

 

先日の症状がない様なので、歩行訓練やマシンを使用してのリハビリも効率よく行う事ができました。

 

歩行訓練が順調に行えているので、ご自宅に帰られてからも積極的に外出し、ウォーキングを20〜30分行えているそうです。

 

リハビリや体の状態が良いと、意欲が湧き、積極性がまします。この良いループは最高ですね。後は、痛みや体の変化に気を付けて日々の生活ができると良いと考えています。

 

今日もリハビリ頑張りましょう!!