旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(股関節の痛み)

こんばんは。

 

今日もわりと暖かく、過ごしやすい1日でしたね。明日は8℃以上気温が下がるようなので、寒暖差に身体が参ってしまわないように注意しましょう。

 

午後にリハビリは歩行訓練を行なっていた時です。歩く前は痛くなかったらしく、歩いているうちに右股関節が痛み出してきたと、訓練の途中で訴えるので、痛みが強くなる前にリハビリを一度中断して、股関節の痛みが取れないかやってみる事にしました。

 

痛い場所は右の鼠蹊部を指差ししました。

 

こちらの方は、亀背が強く背筋が真っ直ぐにならず、いつも重心が前になっている状態です。普段は歩行器を使用していて、訓練の時に杖を使っています。

いつも前傾なので、大腿部の方から見させてもらい、椅子に座っていた状態で、KYTベーシックを行える範囲で右下肢だけ行いました。大腿部の筋肉を調節しました。

 

もう一度歩行開始したところ痛みが減っているようなので、最後まで歩行訓練を行えました。

 

痛みない方が歩きやすいよね✨

 

明日も頑張ろ。