旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

 

先程、震度2の地震がありました。小さい地震ですが、心の何処かに強い地震になったらどうしようって考えてしまいます。一応リュックに災害グッズをまとめて置いてあるので、いざという時はリュックを担いで避難します。

 

今日は、左半身麻痺の方をリハビリしました。目的は杖を使っての歩行を安定させる事です。こちらの方も歩行前に足が動かし難いと訴えるので、左足を見させてもらいました。装具をつけているのですが、つけた状態で見ても分かるくらいの浮腫がありました。装具を外そうとしたのですが、浮腫でぴったりハマってしまっていました。

 

浮腫は普通のマッサージで取り除き、装具を着けて、再度歩行訓練を行いました。

 

やはり、歩きやすいですよね。

 

明日も頑張ろ。