旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左腰の痛み)

こんばんは。

 

今日のリハビリでは左腰の痛みがあり、歩行時に歩きにくいと訴えがありました。

 

最初に検査を行い、痛い場所を確認し、現状の歩行状態を確認しました。

 

どうも、1日20分から30分を目安に散歩をしている様なのですが、ここ何日か歩くと左腰に痛みが出るとの事です。

腰の痛みですが、右半身に麻痺がある方で歩行時に姿勢が保てず、バランスの悪い歩行を行なっていた様で左腰に負担が大きく掛かり、痛みがあったようです。

 

腰の施術ですが、私はKYTベーシックを行いました。ベーシックで痛みが取りきれない場合アドバンスを使うことにしています。今日の方もベーシックを行い、もう一度歩行を行なってもらい確認したところ。痛みは無さそうでした。明日、散歩をするそうなので痛みの様子をまた次回伺いたいと思います。

 

そして、来年ですが旅行企画にオーストラリアがある様です!!

 

去年は台湾だったらしいのですが、私は居なかったので来年の海外企画は楽しみです。