旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(足関節)

こんばんは。

11月ががスタートしました。今年もあと2ヶ月、全力で駆け抜けたいと思います。

 

今日は、パーキンソン症候群の女性の方が私の所にきて、足首が思うように回らないので見てほしいと相談に来ました。

 

調べると、背屈が0度から動かない。正常可動域は0~20度なんだけど全然動かない。そして

距骨が前内方転移が少しだけどあるかな。

 

今回はRHT(RikiHaragutiテクニック)でよく使われてる、牽引して距骨を戻しながら足関節のアライメントを整える手技を使いました。

 

動かしてもらうと、可動域を出すことが出来たので後はトレーニングの指導を行いました。

 

RHTは下肢に凄く強い手技だと思います。下肢を正常に戻すことによって、肩凝りまで取れる事も有ります。

 

明日も頑張ろ。