旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

 

先ほど、生まれて初めて【ごはんですよ】を食べました。

 

今日は、左半身麻痺の方をリハビリしていました。ですが、

歩行訓練をしていてもどうも動きが悪いとのことで、歩行訓練を一度止めて両足を見させてもらいました。左右を比べると左足の浮腫みが凄い、2周りくらい足が太くなってる。

浮腫みを取るために、スカルパ三角部を結構ほぐしました。血行が良くなったようで浮腫みが取れ、再び歩行訓練を行ってみました。

 

スカルパ三角

  1. 鼠経靱帯
  2. 長内転筋
  3. 縫工筋

この3つで構成されています。

特に2番と3番を念入りに行いました。

 

浮腫みを取った後の方が動きがスムーズで、本人も動かしやすくなったとの事でした。後は、歩行に必要な筋力を向上させて機能が上がるようにしていきたいと思います。

 

スカルパ三角はマッサージするとめちゃ痛いです。でも効果は抜群です。

 

明日は機能訓練と旅行のアルバム作りです。