旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左半身麻痺)

こんばんは。

今日もリハビリと旅行の対応でバタバタ…

 

旅行も3日後のなので、あれやこれやほんと

自分が機能訓練指導員なのか忘れそう。

 

今回リハビリを行ったのは、左半身麻痺の方で日中は車いす

生活をしている方です。特に左下肢は痛覚や運動もほとんど

ない状態です。

 

左下腿に装具を着用して歩行訓練を行っているのですが、足関節の硬さが

非常に強く、正常な動きをしていません。

 

施術を車いすに座って行なっているので、

なかなか私の思う手技ができていないのですが、

下腿のある部分を押すと足の反応が起こり

その反応と同時に足を動かしてもらうと、

ご本人いわく、

すごい脳に響いていい感じ!!!

がするそうです。

少しでも左半身の麻痺が無くなれば歩行が改善していくので

もう少し様子を見ていこうと思います。