旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

もうすぐ旅行、そして今日の機能訓練。

こんばんは。

 

今日は旅行の準備と機能訓練とバタバタしていて何してんだか訳分からなくなりそうでした。

 

急遽、旅行参加になった方に説明をして、ホームに出向きここでも旅行の説明をして。もう本当に動いた。

 

今日は2週間ぶりに、左足を切除した方のリハビリを行いました。

車椅子からベッドに移りトレーニングを行おうとしたのですが、

移る時に動作が重い感じがし、体調を伺ったところ右足が

思い通りに動かないとの事でした。

 

以前から右股関節の屈曲制限が強い方で、背臥位になると股関節が

屈曲で固定されるので膝が拳2個半もベッドから浮いてしまって

いました。

 

リハビリも屈曲制限が強いと効率が悪くなるので、私はKYT(Ken Yamamotoテクニック)で屈曲制限をある程度取り除いてリハビリを行う事にしました。

 

KYTでなんとか拳1個分にまで股関節の屈曲制限を取る事が

できたので、後はADLに必要な立ち上がり動作やベッドに移る

時の動作などのリハビリを行いました。

 

屈曲制限が少なく無っったので、動きもスムーズになり

リハビリ効果も良かったと考えています。

 

もし、屈曲制限が残っていたら立ち上がりで股関節が

伸展出来ず前屈姿勢が強いまま立ち上がる事になって

いたので、立位も前屈になっていたでしょう。

 

リハビリの準備に時間はかかりましたが、

良い成果が出たのではないでしょうか。

 

明日も、旅行の対応と機能訓練です。