旅行に行けるカラダをつくる!

日本初‼️柔道整復師×国内旅行介助士×障害者スポーツ指導員の3つの視点から旅行に行けるリハビリプログラムを作る‼️

★旅行に特化したリハビリを考案 ★自立した楽しい旅行をしましょう ★MUP🐰☕ ★TKJ🍀 ★ディズニー大好き

リハビリ(左大腿骨頸部骨折)

こんばんは。

 

今日は何人かリハビリを行ったのですが

昔、左大腿骨頸部骨折をし人工股関節置換術を行った方の事を記載します。

 

骨折したのは何十年も昔だそうです。昔なのでリハビリが十分ではなく、現在股関節が屈曲肢位で硬直した状態。

歩行が上手くいかないので、車いすを使用している機関が何十年も続いています。

 

杖を使って歩行訓練を行っていますが、股関節の痛みが強くなってくるので、

後半の歩行は左手で大腿部を支えた形での歩行になってしまいます。

 

やはり、痛みが出ると効率が悪くなるので左股関節の硬直を取りたいのですが

十何年も前からの症状なので、なかなか手強く硬直が取れないでいます。

 

しかし、ご本人の意識もかなり高く、杖なしでの歩行を希望しているので

私も何とか歩行できるようにリハビリを考えています。

 

さて、来週は旅行イベントです。準備もほとんど終わったので

後は天候次第です。晴れてくれますように!!